読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

雨露の滴る姿も美しい。梅雨でも楽しめる花10選

梅雨が到来し、毎日雨と曇り空の繰り返しでは憂鬱な気分になってしまいますが、そんな季節でも美しく咲き続けてくれる花はたくさんあります。 ぜひともそんな癒しの植物をお庭に植えて梅雨を乗り切りたいということで、今回は梅雨時にも綺麗な花を咲かせる草…

カップルで植えなきゃ結実しない!雌雄異株の庭木9選

何故だか知らないけれど、うちの庭木は実がならない・・・。 そんな悩みを抱えている方も多いと思いますが、もしかしたらその木は雄木かもしれません。 人間と同じように樹木にも雄と雌があり、樹木はおおかた雌雄異株(しゆういしゅ)と雌雄同株(しゆうど…

☆新商品入荷☆アジサイの近縁種「常山アジサイ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・ヤエミヤマカスミソウ ・ムラサキモメンヅル ・メアカンキンバイ ・ノウショクカライトソウ ・ジョウザンアジサイ の5点の草花たちです。 今回はトコヤマアジサイとメアカンキンバイについ…

梅雨時に発生しやすい害虫と対策まとめ!

もうじき梅雨がやってきます。 正直ガーデニングにおいていろいろ厄介な影響を受ける季節ですが、皆さん頑張って乗り切っていきましょう。 去年、梅雨対策の記事を書きましたのでぜひ参考にしてみてください。 さて、この梅雨対策の記事の中でナメクジに対し…

母の日のプレゼントに!魅力的なアジサイの品種11選!

明日は母の日。 実はGW~母の日辺りが園芸界ではなかなかの繁忙期だったりします。 それは母の日にカーネーションをあげる風習が派生して、綺麗な花苗や観葉植物をプレゼントする方が増えたからです。 中でも特にこの時期開花する日本人お馴染みのアジサイが…

☆新商品入荷☆ピンクのねこじゃらし?「カライトソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・ツルビランジ ・タイリントリアシスミレ ・カライトソウ ・カムイビランジ ・アオバナホタルブクロ の5点の草花たちです。 今回はカライトソウとアオバナホタルブクロについて紹介していき…

庭好きなら知っておくべき日本の偉人・夢窓疎石を読み解く!

突然ですが皆さん、夢窓疎石(むそうそせき)をご存知でしょうか? 鎌倉時代末~南北朝時代~室町時代初期に活躍した禅僧です。 日本庭園の歴史を辿っていると必ず名前が出てくる人物ですが、この人めちゃくちゃ凄いんです。 何が凄いって京都の天龍寺や西芳…

【5/3~5/7】GW休業のお知らせ+小ネタ【押し葉を作ってみた】

誠に勝手ながら明日5/3(水)~5/7(日)までGardenPorterはお休みとなります。 それに乗じてこのブログもお休みをいただき、次の更新は5/9(火)からとなりますのでご了承ください。 すでにゴールデンウィークに突入している方も多いと存じますが、皆さん楽…

誤食に注意!間違えやすい山菜と毒草9選

春のいいところは見て美しいだけじゃなく食べてもおいしいところ! 特に春に芽生える旬の山菜たちにはとても魅力がありますよね。 山野草好きの方の中にはご自身で山まで山菜を採りに行く方も多いのではないでしょうか。 しかし山菜を採るときに注意しなくて…

☆新商品入荷☆北海道固有の山野草「ユウバリタンポポ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・ユウバリタンポポ ・斑入りオオバマイヅルソウ ・ヒメハマカンザシ ・ノウショクシコクカッコウソウ ・トキワハナガタ の5点の草花たちです。 今回はユウバリタンポポとトキワハナガタにつ…

奴らの季節がやってきた!奇妙な花を咲かせるサトイモ科植物8選

春といえばサクラをはじめ様々な美しい花々が開花する季節ですが、中にはちょっと変わった植物たちも密かに花を咲かせているのです。 その代表的な種がサトイモ科の植物たち。 サトイモ科の植物は春に開花するものが多く、その花はユニークなものばかり。 正…

あまり見慣れない?春に使われるお茶花8選

GardenPorterのお客様の中には華道やお茶花の花材を求めに来て下さる方も多いです。 お茶花には山野草が好まれることが多いですが、それは山野草には派手すぎない奥ゆかしい美しさがあるからでしょう。 お茶花として使われる植物はたくさんありますが、その…

☆新商品入荷☆繊細で可憐な草姿が魅力の山野草「ソバナ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・桃花イワカラクサ ・白花イワカラクサ ・ソバナ ・シナノナデシコ ・枝咲きキキョウ の5点の草花たちです。 今回は桃花イワカラクサとソバナについて紹介していきます。 桃花イワカラクサ…

植物好きの桃源郷!世界遺産に登録された植物園・国立公園6選

死ぬまでに一度は行ってみたいところは誰しもがあると思いますが、植物好きの皆さんが興味を持ちそうな場所を今回は紹介していきます。 それもユネスコに登録された世界遺産の中から、植物に満ち溢れたものを選りすぐってみました。 ぜひゴールデンウィーク…

庭師とめぐる、庭めぐり~京都駅すぐの日本庭園・渉成園~

今回は京都の日本庭園、渉成園(しょうせいえん)を紹介していきたいと思います。 渉成園は京都駅から徒歩10分程の距離にあり、ブラリと気軽に立ち寄れるのが魅力です。 京都洛北の詩仙堂を開いた石川丈山が作庭したと伝えられる池泉回遊式庭園で、駅の近く…

☆新商品入荷☆愛らしい小花を咲かせる「アズマシロカネソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・白花ハンショウヅル ・アズマシロカネソウ ・サラガミネキキョウ ・ノヤナギ ・クロバナフウロ の5点の草花たちです。 今回はアズマシロカネソウとサラガミネキキョウについて紹介していき…

GardenPorterの庭づくり日誌~シダレザクラが風にそよぐ自然風の庭~

皆さん、お久しぶりです。 先週はブログを更新しませんでしたが、それは庭づくりの出張に遠方に泊まり込みで行っていたためで決してサボりではありません。 泊まり込みで庭づくりする機会は数少ないですが、一つのお庭に最初から最後まで真剣に寄り添い完成…

春といえばお花見!滋賀県のサクラの名所10選!

早い所ではもうサクラが開花し、満開を迎えるところもあるでしょう。 サクラはあっという間に散る儚いところが魅力の一つですが、見逃してしまっては元も子もないので皆さん、お花見の計画はお早めに! さて、今回は滋賀県のサクラの名所として名高いお花見…

☆GardenPoretrよりお知らせ☆この度、PayPalを導入致しました!

少し皆様へのご連絡が遅れてしまいましたが、先日よりGardenPorterの決済方法にPayPalを導入致しました! 今までは代引きか銀行振り込みしかお選びできませんでしたが、これからはPayPalによって手数料がかからず安全にお買い物を楽しんでいただけます。 ク…

☆新商品入荷☆独特な雰囲気が魅力の原種クリスマスローズ「リビダス」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・満州小アヤメ ・フデリンドウ ・姫ユキヤナギ ・原種クリスマスローズ「リビダス」 ・アカネヒメキンバイ の5点の草花たちです。 今回はフデリンドウとクリスマスローズ「リビダス」につい…

ガーデニング初心者必見!植物の肥料の基礎知識!

だんだんと暖かくなる今日この頃。 麗らかな春の訪れに次々と蕾が開いていき、ガーデニング意欲も高まるというものですね。 この時期は若芽が早く成長した姿を見たくて、綺麗な花を咲かすのが見たくてついつい植物の成長を助ける肥料をあげたくなりますよね…

☆新商品入荷☆清廉とした美しさの原種アネモネ「星咲きイチリンソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・ホシザキイチリンソウ ・アネモネ「ブルーシェード」 ・ノウショクミチノクコザクラ の3点の草花たちです。 今回はホシザキイチリンソウとノウショクミチノクコザクラについて紹介していき…

ガーデニング大国イギリスで人気の庭木20選ー後編ー

www.gardenporter.com 前回に引き続き、イギリスで人気の庭木を紹介していきます。 日本では流通していないものもあるのであまり役に立たないかもしれませんが、ガーデニングの本場ではこんな庭木が使われているんだなあと思っていただければ結構です。 Embo…

☆新商品入荷☆羽ばたく丹頂が如し!早春に花咲く山野草「タンチョウソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・タンチョウソウ ・白花ミチノクコザクラ ・オオバキスミレ の3点の草花たちです。 今回はタンチョウソウ、オオバキスミレについて紹介していきます。 タンチョウソウについて 学名・・・Mu…

ガーデニング大国イギリスで人気の庭木20選ー前編ー

www.gardenporter.com 今までいろいろと日本の植物について紹介してきましたが、今日はちょっと趣向を変えてイギリスで人気のある庭木を紹介していきたいと思います。 日本とは環境が違うのであまり役に立たないかもしれませんが、ガーデニング大国のイギリ…

あなたの知らないマネーの世界。お金に刻まれた植物文様を徹底解説!

www.gardenporter.com 私たちの生活に無くてはならないもの、お金。 毎日誰しもが触れている身近な存在ですが、果たして皆さんはお金を隅々までじっくり観察したことがあるでしょうか。 1円玉から1万円札まで、お金をじっくり見てみるとそこには必ずといって…

☆新商品入荷☆純白の香り高き原種チューリップ「ポリクロマ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・原種チューリップ「ポリクロマ」 ・原種チューリップ「タルダ」 ・原種チューリップ「クルシアナ」 の3点の草花たちです。 今回は原種チューリップ縛りのラインナップ…

サボテンとカピバラの聖地・伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました!ー後編ー

www.gardenporter.com 前回に引き続き、伊豆シャボテン公園の温室内を紹介していきます。 引き続き、5棟ある温室の中の一つ目、南アメリカ館から紹介していきます。 このニョキニョキと生えているユニークな細長いサボテンは金昇丸(きんこうまる)です。 金…

サボテンとカピバラの聖地・伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました!ー前編ー

www.gardenporter.com 先日、関東へ帰郷した際、静岡県の伊豆シャボテン公園へ立ち寄ったのでその時のことを記事にしたいと思います。 伊豆シャボテン公園には温室が5棟もあり、中には世界中のサボテンが1500種類も見られます。 また、園内には120種類の動物…

☆新商品入荷☆ナチュラルな雰囲気を楽しめる原種チューリップ「トルケスタニカ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・原種チューリップ「トルケスタニカ」 ・モモネコヤナギ ・アカバナユキヤナギ の3点の草花たちです。 今回は原種チューリップ「トルケスタニカ」とモモネコヤナギつい…

地味な下草とは言わせない。特徴的なシダ植物10選

www.gardenporter.com 突然ですが皆さん、シダ植物は好きですか? 庭において下草はとても大事だということはこれまで何度か書いてきましたが、とくにシダ植物は和風の庭や自然風の庭の雰囲気によくマッチします。 シダ植物は特に花も咲かないし一見地味に見…

あのスパイスの正体を解き明かす!香辛料に使われる植物9選

www.gardenporter.com 私たちが普段食べている料理の中には、大抵香辛料が含まれています。 中でもスパイス料理の金字塔といえば、やはりカレー。 インド料理を代表するカレーは、日本のだし文化と融合し、今では日本人の国民的料理として親しまれていますね…

☆新商品入荷☆真紅の花と紅葉が楽しめる花木「チチブドウダンツツジ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・リキュウバイ ・チチブドウダンツツジ ・アカバナミツマタ の3点の草花たちです。 今回はハコネツリガネツツジとヒナマツリソウついて紹介していきます。 リキュウバイ…

庭師とめぐる、庭めぐり~日本一広大な日本庭園「栗林公園」後編~

www.gardenporter.com 前回に引き続き、栗林公園をめぐっていきます。 早足で回ったのにも関わらず、皆さんに紹介したいところがたくさんの大ボリュームで整理が大変ですが、続きを書いていきますね。 ↓前編はこちら↓ 栗林公園西端の石壁を経て道なりに進ん…

庭師とめぐる、庭めぐり~日本一広大な日本庭園「栗林公園」前編~

www.gardenporter.com かなり久しぶりの「庭めぐり」ですが、今回は香川県高松市にある栗林公園が舞台です。 今週、ブログを更新しませんでしたがそれには理由があり、香川県まで庭づくりの出張に泊まり込みで来ていたため更新する時間がなかったからです。 …

インテリアグリーンに最適!独特の魅力を放つ塊根植物8選

www.gardenporter.com 突然ですが皆さん、塊根(かいこん)植物をご存知でしょうか? 塊根植物とは多肉植物の一種で、根や幹が肥大し主に大きな球形となって地上に隆起しているのが特徴です。 大きく肥大化した根や幹には水分を多く蓄える事ができます。 そ…

☆新商品入荷☆釣鐘状の色鮮やかな花が咲く「ハコネツリガネツツジ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ハコネツリガネツツジ ・ヒナマツリソウ ・アサギリノギク の3点の草花たちです。 今回はハコネツリガネツツジとヒナマツリソウついて紹介していきます。 ハコネツリガ…

春が来るまでに知っておきたい!チューリップの種類8選

www.gardenporter.com 今回はチューリップの種類について紹介していきます。 麗らかな春の花壇を彩ってくれるチューリップですが、その種類はたくさんあり、これがチューリップ?と疑問を抱えてしまうものもしばしば。 ただ綺麗なチューリップを眺めるのもい…

小さな世界の大きな魅力。世界のおもしろい姿かたちの苔9選

www.gardenporter.com 今回も苔についての記事です。 前回は良く庭園などで目にする身近で人気な苔たちを紹介してきました。 ですので今回はちょっとマイナーな、姿かたちの面白い苔を紹介していきます。 まさか私たちの足元にこんな世界が広がっているなん…

☆新商品入荷☆春を告げるサトイモ科の山野草「ミズバショウ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・アカバナタイワンバイカカラマツ ・ミズバショウ ・トチバニンジン の3点の草花たちです。 今回はミズバショウとトチバニンジンついて紹介していきます。 ミズバショウ…

庭園によく使われる人気の苔8選

www.gardenporter.com 最近あまり苔についての記事を書いていなかったので、しばらくは苔記事を多く書くかもしれません。 今回はまず手始めに、お庭によく使われる苔の種類を紹介してみました。 きっと見たことのある苔ばかりだとは思いますが、参考にしてみ…

バレンタインデーに送りたい!ハート型の植物7選♡

www.gardenporter.com 皆さん、もうすぐバレンタインデーです。 すっかり日本では「女性が男性にチョコをプレゼントする日」となってしまいましたが、起源元とされる西欧では単純にカップルの祝祭日とされています。 チョコやお菓子、女性から男性へなどとい…

☆新商品入荷☆雪を解かして咲く、禅僧のような姿の山野草「ザゼンソウ」など

www.gardenporter.com 本来なら木曜日に入荷する予定でしたが、一日遅れで本日新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ダイオウショウ ・ザゼンソウ ・オオミヤブコウジ の3点の草花たちです。 今回はヤクシマハイヒカゲとシロバナホザキ…

インテリアとしても楽しめる。おすすめエアプランツ10選

www.gardenporter.com 今回紹介するのは室内でも楽しめる不思議な植物。エアプランツです。 エアープランツとはその名の通り、空気中の水分を根や葉から吸収し成長する植物です。 直射日光にはあまり強くないため室内でインテリアとして飾られることが多く、…

植物の歴史はここから始まった。絶滅した遥か昔の植物たち8選

www.gardenporter.com いつも園芸についてとやかく書いていますが、今回はかなりスケールがでかいです。 舞台は古生代。 地球が生まれ、海がつくられ、およそ5億年前のカンブリア紀には海中に生物が爆発的に増えました。 そしてシルル紀には海中の植物が地上…

☆新商品入荷☆屋久島産のシャクナゲのようなツツジ「屋久島ハイヒカゲ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ヤクシマハイヒカゲ ・シロバナホザキマンサク ・フイリショウジョウバカマ の3点の草花たちです。 今回はヤクシマハイヒカゲとシロバナホザキマンサクついて紹介して…

Let's除雪!庭の雪かきにおける5つのポイント

www.gardenporter.com この冬一番といわれる強い寒気が猛威を奮い、関西地方は大雪に見舞われました。 滋賀県の平地でもたくさんの雪が積もり、かなりの積雪量を記録した地域もあります。 庭仕事をする身としては雪はかなりの厄介者。 雪かきという仕事が一…

「間」の美を世界に発信する日本人アーティストたち

www.gardenporter.com 皆さん、遅れましたが明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は今年初めの土曜日ブログ(書く内容自由)ということで久しぶりに私の趣味全開の内容にしちゃいました。 その内容とは私の大好き…

☆新商品入荷☆山野草好きが好むクリスマスローズ「デュメトルム」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・姫白花ショウジョウバカマ ・八重山ショウジョウバカマ ・クリスマスローズ「デュメトルム」 ・センリョウ の4点の草花たちです。 今回は八重山ショウジョウバカマとク…

これだけは知っておきたい。日本庭園における役石の種類

www.gardenporter.com 早いもので新年が明けもう10日も経ってしまいました。 今年の冬はあまり雪が降らず、なんだか暖かく感じます。 寒さが苦手な私にとってはありがたいですが、雪は降って欲しい。 なぜって雪の降り積もった日本庭園が私は大好きだからで…