読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

☆GardenPoretrよりお知らせ☆この度、PayPalを導入致しました!

少し皆様へのご連絡が遅れてしまいましたが、先日よりGardenPorterの決済方法にPayPalを導入致しました! 今までは代引きか銀行振り込みしかお選びできませんでしたが、これからはPayPalによって手数料がかからず安全にお買い物を楽しんでいただけます。 ク…

☆新商品入荷☆独特な雰囲気が魅力の原種クリスマスローズ「リビダス」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・満州小アヤメ ・フデリンドウ ・姫ユキヤナギ ・原種クリスマスローズ「リビダス」 ・アカネヒメキンバイ の5点の草花たちです。 今回はフデリンドウとクリスマスローズ「リビダス」につい…

ガーデニング初心者必見!植物の肥料の基礎知識!

だんだんと暖かくなる今日この頃。 麗らかな春の訪れに次々と蕾が開いていき、ガーデニング意欲も高まるというものですね。 この時期は若芽が早く成長した姿を見たくて、綺麗な花を咲かすのが見たくてついつい植物の成長を助ける肥料をあげたくなりますよね…

☆新商品入荷☆清廉とした美しさの原種アネモネ「星咲きイチリンソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・ホシザキイチリンソウ ・アネモネ「ブルーシェード」 ・ノウショクミチノクコザクラ の3点の草花たちです。 今回はホシザキイチリンソウとノウショクミチノクコザクラについて紹介していき…

ガーデニング大国イギリスで人気の庭木20選ー後編ー

www.gardenporter.com 前回に引き続き、イギリスで人気の庭木を紹介していきます。 日本では流通していないものもあるのであまり役に立たないかもしれませんが、ガーデニングの本場ではこんな庭木が使われているんだなあと思っていただければ結構です。 Embo…

☆新商品入荷☆羽ばたく丹頂が如し!早春に花咲く山野草「タンチョウソウ」など

本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは、 ・タンチョウソウ ・白花ミチノクコザクラ ・オオバキスミレ の3点の草花たちです。 今回はタンチョウソウ、オオバキスミレについて紹介していきます。 タンチョウソウについて 学名・・・Mu…

ガーデニング大国イギリスで人気の庭木20選ー前編ー

www.gardenporter.com 今までいろいろと日本の植物について紹介してきましたが、今日はちょっと趣向を変えてイギリスで人気のある庭木を紹介していきたいと思います。 日本とは環境が違うのであまり役に立たないかもしれませんが、ガーデニング大国のイギリ…

あなたの知らないマネーの世界。お金に刻まれた植物文様を徹底解説!

www.gardenporter.com 私たちの生活に無くてはならないもの、お金。 毎日誰しもが触れている身近な存在ですが、果たして皆さんはお金を隅々までじっくり観察したことがあるでしょうか。 1円玉から1万円札まで、お金をじっくり見てみるとそこには必ずといって…

☆新商品入荷☆純白の香り高き原種チューリップ「ポリクロマ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・原種チューリップ「ポリクロマ」 ・原種チューリップ「タルダ」 ・原種チューリップ「クルシアナ」 の3点の草花たちです。 今回は原種チューリップ縛りのラインナップ…

サボテンとカピバラの聖地・伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました!ー後編ー

www.gardenporter.com 前回に引き続き、伊豆シャボテン公園の温室内を紹介していきます。 引き続き、5棟ある温室の中の一つ目、南アメリカ館から紹介していきます。 このニョキニョキと生えているユニークな細長いサボテンは金昇丸(きんこうまる)です。 金…

サボテンとカピバラの聖地・伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました!ー前編ー

www.gardenporter.com 先日、関東へ帰郷した際、静岡県の伊豆シャボテン公園へ立ち寄ったのでその時のことを記事にしたいと思います。 伊豆シャボテン公園には温室が5棟もあり、中には世界中のサボテンが1500種類も見られます。 また、園内には120種類の動物…

☆新商品入荷☆ナチュラルな雰囲気を楽しめる原種チューリップ「トルケスタニカ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・原種チューリップ「トルケスタニカ」 ・モモネコヤナギ ・アカバナユキヤナギ の3点の草花たちです。 今回は原種チューリップ「トルケスタニカ」とモモネコヤナギつい…

地味な下草とは言わせない。特徴的なシダ植物10選

www.gardenporter.com 突然ですが皆さん、シダ植物は好きですか? 庭において下草はとても大事だということはこれまで何度か書いてきましたが、とくにシダ植物は和風の庭や自然風の庭の雰囲気によくマッチします。 シダ植物は特に花も咲かないし一見地味に見…

あのスパイスの正体を解き明かす!香辛料に使われる植物9選

www.gardenporter.com 私たちが普段食べている料理の中には、大抵香辛料が含まれています。 中でもスパイス料理の金字塔といえば、やはりカレー。 インド料理を代表するカレーは、日本のだし文化と融合し、今では日本人の国民的料理として親しまれていますね…

☆新商品入荷☆真紅の花と紅葉が楽しめる花木「チチブドウダンツツジ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・リキュウバイ ・チチブドウダンツツジ ・アカバナミツマタ の3点の草花たちです。 今回はハコネツリガネツツジとヒナマツリソウついて紹介していきます。 リキュウバイ…

庭師とめぐる、庭めぐり~日本一広大な日本庭園「栗林公園」後編~

www.gardenporter.com 前回に引き続き、栗林公園をめぐっていきます。 早足で回ったのにも関わらず、皆さんに紹介したいところがたくさんの大ボリュームで整理が大変ですが、続きを書いていきますね。 ↓前編はこちら↓ 栗林公園西端の石壁を経て道なりに進ん…

庭師とめぐる、庭めぐり~日本一広大な日本庭園「栗林公園」前編~

www.gardenporter.com かなり久しぶりの「庭めぐり」ですが、今回は香川県高松市にある栗林公園が舞台です。 今週、ブログを更新しませんでしたがそれには理由があり、香川県まで庭づくりの出張に泊まり込みで来ていたため更新する時間がなかったからです。 …

インテリアグリーンに最適!独特の魅力を放つ塊根植物8選

www.gardenporter.com 突然ですが皆さん、塊根(かいこん)植物をご存知でしょうか? 塊根植物とは多肉植物の一種で、根や幹が肥大し主に大きな球形となって地上に隆起しているのが特徴です。 大きく肥大化した根や幹には水分を多く蓄える事ができます。 そ…

☆新商品入荷☆釣鐘状の色鮮やかな花が咲く「ハコネツリガネツツジ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ハコネツリガネツツジ ・ヒナマツリソウ ・アサギリノギク の3点の草花たちです。 今回はハコネツリガネツツジとヒナマツリソウついて紹介していきます。 ハコネツリガ…

春が来るまでに知っておきたい!チューリップの種類8選

www.gardenporter.com 今回はチューリップの種類について紹介していきます。 麗らかな春の花壇を彩ってくれるチューリップですが、その種類はたくさんあり、これがチューリップ?と疑問を抱えてしまうものもしばしば。 ただ綺麗なチューリップを眺めるのもい…

小さな世界の大きな魅力。世界のおもしろい姿かたちの苔9選

www.gardenporter.com 今回も苔についての記事です。 前回は良く庭園などで目にする身近で人気な苔たちを紹介してきました。 ですので今回はちょっとマイナーな、姿かたちの面白い苔を紹介していきます。 まさか私たちの足元にこんな世界が広がっているなん…

☆新商品入荷☆春を告げるサトイモ科の山野草「ミズバショウ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・アカバナタイワンバイカカラマツ ・ミズバショウ ・トチバニンジン の3点の草花たちです。 今回はミズバショウとトチバニンジンついて紹介していきます。 ミズバショウ…

庭園によく使われる人気の苔8選

www.gardenporter.com 最近あまり苔についての記事を書いていなかったので、しばらくは苔記事を多く書くかもしれません。 今回はまず手始めに、お庭によく使われる苔の種類を紹介してみました。 きっと見たことのある苔ばかりだとは思いますが、参考にしてみ…

バレンタインデーに送りたい!ハート型の植物7選♡

www.gardenporter.com 皆さん、もうすぐバレンタインデーです。 すっかり日本では「女性が男性にチョコをプレゼントする日」となってしまいましたが、起源元とされる西欧では単純にカップルの祝祭日とされています。 チョコやお菓子、女性から男性へなどとい…

☆新商品入荷☆雪を解かして咲く、禅僧のような姿の山野草「ザゼンソウ」など

www.gardenporter.com 本来なら木曜日に入荷する予定でしたが、一日遅れで本日新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ダイオウショウ ・ザゼンソウ ・オオミヤブコウジ の3点の草花たちです。 今回はヤクシマハイヒカゲとシロバナホザキ…

インテリアとしても楽しめる。おすすめエアプランツ10選

www.gardenporter.com 今回紹介するのは室内でも楽しめる不思議な植物。エアプランツです。 エアープランツとはその名の通り、空気中の水分を根や葉から吸収し成長する植物です。 直射日光にはあまり強くないため室内でインテリアとして飾られることが多く、…

植物の歴史はここから始まった。絶滅した遥か昔の植物たち8選

www.gardenporter.com いつも園芸についてとやかく書いていますが、今回はかなりスケールがでかいです。 舞台は古生代。 地球が生まれ、海がつくられ、およそ5億年前のカンブリア紀には海中に生物が爆発的に増えました。 そしてシルル紀には海中の植物が地上…

☆新商品入荷☆屋久島産のシャクナゲのようなツツジ「屋久島ハイヒカゲ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・ヤクシマハイヒカゲ ・シロバナホザキマンサク ・フイリショウジョウバカマ の3点の草花たちです。 今回はヤクシマハイヒカゲとシロバナホザキマンサクついて紹介して…

Let's除雪!庭の雪かきにおける5つのポイント

www.gardenporter.com この冬一番といわれる強い寒気が猛威を奮い、関西地方は大雪に見舞われました。 滋賀県の平地でもたくさんの雪が積もり、かなりの積雪量を記録した地域もあります。 庭仕事をする身としては雪はかなりの厄介者。 雪かきという仕事が一…

「間」の美を世界に発信する日本人アーティストたち

www.gardenporter.com 皆さん、遅れましたが明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は今年初めの土曜日ブログ(書く内容自由)ということで久しぶりに私の趣味全開の内容にしちゃいました。 その内容とは私の大好き…

☆新商品入荷☆山野草好きが好むクリスマスローズ「デュメトルム」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・姫白花ショウジョウバカマ ・八重山ショウジョウバカマ ・クリスマスローズ「デュメトルム」 ・センリョウ の4点の草花たちです。 今回は八重山ショウジョウバカマとク…

これだけは知っておきたい。日本庭園における役石の種類

www.gardenporter.com 早いもので新年が明けもう10日も経ってしまいました。 今年の冬はあまり雪が降らず、なんだか暖かく感じます。 寒さが苦手な私にとってはありがたいですが、雪は降って欲しい。 なぜって雪の降り積もった日本庭園が私は大好きだからで…

☆おすすめ商品紹介☆白い小花と真っ赤な実が楽しめる高山植物「アカモノ」など

www.gardenporter.com 本日はGardenPorterのおすすめの草花たちを紹介していきます。 今回紹介するのは、ユキボウズとアカモノです。 どちらも個性的な山野草ですので、ぜひチェックしてみてください。 ユキボウズについて 学名・・・Kyllinga nemoralis 属…

いまも進化する日本が誇る職人技。庭の魅力を引きだす名脇役たち

www.gardenporter.com 庭において最も欠かせない要素を挙げるなら、植物、石、水。 この三要素は絶対に庭とは切り離せない存在ですし、これだけで充分に魅力的な庭が構成できるでしょう。 そして中でも植物。 庭に植物を植えるのは万国共通ですし、樹木一本…

☆おすすめの商品紹介☆小ささが魅力の山野草「ヒメユキノシタ」など

www.gardenporter.com 本日はGardenPorterのおすすめの草花たちを紹介していきます。 今回紹介するのは、カンザキアヤメとヒメユキノシタです。 どちらも冬の間も楽しめる山野草ですので、ぜひチェックしてみてください。 カンザキアヤメについて 学名・・・…

滋賀県のおすすめスポット紹介!~お菓子の大農園「ラ コリーナ近江八幡」~Part2

www.gardenporter.com ↓約半年ほど前、ラ コリーナ近江八幡というお店へ行った時の事を記事にしました。↓ あの時でも十分に楽しめましたが、 今回新たにカステラ店がオープンしたと聞き再び訪れることに。 行ってみた結果、期待以上の感動を味わえたのでまた…

【正月飾り】創作門松をつくってみた【日本文化】

www.gardenporter.com 皆さん、今年もいよいよあと一週間を残すのみとなりました。早いものですね。 そして本日はクリスマス・イブ。 去年ならクリスマスリースの記事を書いたし、ここはクリスマスに因んだ記事を書きたいところですが、そうはいきません。 …

☆おすすめの商品紹介☆奥ゆかしくも可憐な華「モモバナヒカゲツツジ」など

www.gardenporter.com 本日は新着商品入荷の日のはずでしたが、冬の間はどうしても流通する花数が減りがち・・・というわけで残念ながら今回の商品入荷はございません。 その代わり今回の記事では今までに入荷したものの中から紹介しきれなかった草花たちを…

落葉してからが真骨頂!?幹肌を楽しめる落葉樹10選

www.gardenporter.com 街の景色がどこか殺風景に感じるこの季節。 その原因の一つは、夏にはあんなに茂っていた街路樹たちが一斉に葉を落とし、幹だけになったしまったことが大きな要因だと思います。 今まで当たり前にあったはずのものがなくなっている。 …

どうせなら植える鉢にもこだわりたい!植木鉢の種類まとめ!

www.gardenporter.com まだ冬が始まったばかりだというのにつま先がしもやけになり、その痒さに悶え苦しみながら記事を書いているGardenPorterです。よろしくお願いします。 さて、今回の内容は草花を植える鉢、植木鉢についてです。 今まで散々植物のことに…

☆新商品入荷☆春に咲く日本固有種の大文字草「越前ダイモンジソウ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・アオバナマルバオーレン ・エチゼンダイモンジソウ ・ガビサンリンドウ の3点の草花たちです。 今回はこの3点の商品について紹介していきます。 青花マルバオーレンに…

一足早い春の訪れ。雪の中から花を咲かせる山野草8選

www.gardenporter.com あっという間に秋が過ぎ、気づけば冬真っただ中。 毎朝車のフロントガラスに張り付いた氷を擦り溶かして通勤する厳しさを味わっております。 この寒い季節は我々園芸好きにはちょっと厳しいかもしれませんが、春の麗らかな陽気に咲く花…

飾れば和モダン!?和風の雰囲気に合う観葉植物9選

www.gardenporter.com 昨今、植物好きに限らずおしゃれなインテリア好きにも人気の観葉植物。 部屋の中に緑があるだけで雰囲気が和み、癒されますよね。 しかし観葉植物を飾る部屋というと、おしゃれでモダンなリビングやどちらかというと洋風な雰囲気の印象…

☆新商品入荷☆南アフリカ原産の奇妙な植物「マッソニア」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・カンザキアヤメ ・シライトソウ ・シンジュノキ ・ハコネコメツツジ ・ムシトリスミレ「福娘」 ・マンリョウ「紅孔雀」 ・マッソニア の計7点の草花たちです。 今回は…

クリスマスの寄せ植えに使いたい草花10選

www.gardenporter.com もうすぐクリスマスということで、今回もクリスマスに因んだ記事を書いていきます。 前回はクリスマスツリーというちょっと大それた内容でしたので、今回は手軽にできる寄せ植えについてです。 クリスマスの寄せ植えをつくるにあたって…

今年こそは本物のクリスマスツリーを!ツリーに使われる樹木10選

www.gardenporter.com 皆さん、もうすぐクリスマスがやってきます。 クリスマスといえばイルミネーション等の煌びやかなアイテムが街中を飾り、プレゼントやケーキ、特別なご馳走に心弾むわけですがやっぱりシンボルとなるクリスマスツリーも重要ですよね。 …

☆新商品入荷☆アジア原産の幻のクリスマスローズ「チベタヌス」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・サンカヨウ ・ヤツフサエゾマツ ・ヒメナンテン ・トドマツ ・クリスマスローズ「チベタヌス」 ・イワオモダカ の計6点の草花たちです。 今回はこの中からクリスマスロ…

【簡単DIY】和風にも洋風にも使える!鼓型バンブーフラワースタンドをつくろう!

www.gardenporter.com 先日、滋賀県の某所で竹垣研修会が開かれました。 つくった竹垣は臥龍垣(がりゅうがき)。 創作竹垣の一種で、光悦寺垣や九頭竜垣の応用型といえます。 360度縦横無尽に暴れまわる巻き玉縁と、乱れ組子の迫力がまさに地に臥す龍が如き…

花の少ない冬は葉を愛でよう!江戸が生んだ葉芸を楽しめる植物8選

www.gardenporter.com 秋も深まりそろそろ冬に突入する勢いのこの季節。皆さんどうお過ごしでしょうか。 東京では早くも大雪が降ったそうで、大きく変動する異常気象に私は驚いている次第です。 近年、異常気象だ異常気象だとやたらに唱えられておりますが、…

☆新商品入荷☆自宅で手軽にお花見を楽しもう!「アサヒヤマザクラ」など

www.gardenporter.com 本日も新着商品がいくつか入荷しております。 今回入荷したのは ・モモバナヒカゲツツジ ・ヒャクリョウ ・シロミヒャクリョウ ・コメツツジ ・アサヒヤマザクラ ・リュウキュウアセビ ・ミスミソウ「エチゴビジン」 の計7点の草花たち…