GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”リニューアル準備中!

 初めまして、私は植物販売のインターネットショップ『GardenPorter(ガーデンポーター)』を担当する上坂(コウサカ)です。これからのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:GardenPorter:20150626163751j:plain

 GardenPorterは、2013年(平成25年)9月に発足しました・・・が、諸事情により、今年の2月頃より休業(ひと休み)しておりました。

 

 今年の4月のある日、突然上司からGardenPorterを専属で担当してやってみる?と問われ、何を血迷ったのか一つ返事で「やります!」と答えたのでした。

 

 その日以降すこ~しづつGardenPorterのリニューアルオープンに向けての準備作業が始まったのです。

 

 GardenPorterのリニューアルオープンは、まだ少し先になりますが、オープンに向けての“第一歩”として、本ブログを始めます!!

 

 『GardenPorter』では、山野草を中心とする小ぶりな大きさの植物を主に取扱商品とする予定です。他には、お庭関係の剪定ハサミ等の道具やガーデニンググッズも予定しています。

 Garden・・・ガーデン・・・お庭・・・という連想になると思いますが、当店GardenPorterでは、お庭をお持ちの方はもちろんですが、お庭をお持ちでないマンション住まい、アパート住まい、商業店舗、オフィス、ホテル、旅館・・・等々の方々に主にご利用いただければうれしいなと考えています。どんなところでも、ちょっとした空間にでも植物を、緑を、とり入れていただき、植物によって、緑によって、幸せと日々の暮らしに豊かさを増していただきたいと願っています。

 今、述べましたお庭をお持ちではない方へのご提供といいますのは、具体的には建物内かベランダ、玄関先に鉢植えの植物を置いていただくというかたちになると思います。それは、下駄箱の上に置いてもらうとか、食卓テーブルの真ん中や隅の方に置いてもらうとか、キッチンカウンターにちょこっと置いてみたり、テレビボードの脇に置いてみたり、ベランダの手すりにハンギングしてみたり、オフィスであればご自分のデスクの隅に置いてみたり、・・・・

 この様なイメージであれば、10センチ四方の空間があれば、可愛らしい植物やお花を配置することが可能なのです。そしてそれはすごく素晴らしい空間へと変化すること間違いなしです。

 

f:id:GardenPorter:20150626163825j:plain

 斑入ホウチャク草(フイリホウチャクソウ

  草丈は30~50㎝ほどになります。

  白色の花が4月~5月ころに咲きます。

 

 先日、GardenPorterで取り扱う山野草を数種お試しで仕入れてきました。私の主観的な好みでチョイスしてみました。

 

 ・屋久ツクシカラマツ(ヤクシマツクシカラマツ)

 ・車百合(クルマユリ

 ・斑入苔桃(フイリコケモモ)

 ・星キキョウ(ホシキキョウ)

 ・白花足長虫取スミレ(シロバナアシナガムシトリスミレ)

 ・黄金シモツケ(オウゴンシモツケ

 ・八重咲レンゲショウマ(ヤエザキレンゲショウマ)

 ・斑入ホウチャク草(フイリホウチャクソウ

 ・屋久島岩金梅(ヤクシマイワキンバイ)

 

 種類は少ないですが、山野草を私自信が身近に感じることをまずは目的に仕入れてみました。

 

 リニューアルオープンオープンの日を楽しみに、準備に励んでいきます!

応援をよろしくお願いします。

 

8月下旬にリニューアルオープン予定です。