GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

Greenの持つ偉大なチカラ

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、植物をお客様にお届けします。植物→グリーン→『Greenの持つ偉大なチカラ』についてお話しします。

 

 私は造園の仕事をしていて植物を植える数多くの現場に携わりました。

・新築の個人住宅のお庭づくり

・旅館のロビー前や露天風呂のお庭づくり

・ケーキ屋さんなどのお店の新装開店時に、樹木を植える。

・外構工事で、マイホームの新築時に玄関ポーチの脇や、門柱に添えて樹木を植える。

・公園に樹木を植える。

 

 等々、いろんな形態の植栽工事がありましたが、どの植栽工事も、建物がすっかり完成したあとに樹木を植える。マイホームであれば、ブロック塀やフェンス・門柱・ガレージ等々の構造物が出来あがったあとに樹木を植える。

という具合に、ほとんどの場合が植物を植えるという工程が、最後になります。

 すると、いろんなしわ寄せが造園業者にきます。期日が迫りに迫ってくるとか、出来上がった壁や床をよごさないように大変気を使って植物を植えないといけないとかです。毎回毎回 タ・イ・ヘ・ン です。

f:id:GardenPorter:20150706163343j:plain

植物を植える前のお菓子屋さんのお庭

 

f:id:GardenPorter:20150706163408j:plain

★植物を植えて完成したお菓子屋さんのお庭

 

 でも、最後の工程と言うのがとっても良い面も実はあるのです。それは、無機質なものの完成品に有期質なGreenの植物たちが納まるとどうなるかという、その変化を、毎回毎回、目の当たりに堪能することができます。

 それはもうすっかり、 ベ・ツ・モ・ノ に変身します。植物たちが納まることによって。すごい変わりようです。何度経験しても感動します。『Greenの持つ偉大なチカラ』ですヨ!!!

 既存の住宅のお庭や旅館のお庭、お店のお庭を見ても、なんら特別なものではないあたりまえの風景かもしれませんが、Greenが無いとき、Greenが有るとき、のビフォー & アフター を知っている私たち“GardenPorter”にとっては、Greenが持つそのチカラがどれほど偉大で、どれほどすごいことなのかを、よく知っています。

道路の街路樹だって例外ではありません。

 

 これらのことを、読者のみなさんに実際に体験していただくことが出来たとしたらいいのになぁと心から思います。

 

 造園とはスケールが違い、ちいさな空間(スペース)ではありますが、私たち“GardenPorter”は、お客様に植物をお届けすることで、『Greenの持つ偉大なチカラ』を体験し、目の当たりにしてもらい、新鮮な感動を得ていただきたいと願っています。

 

 緑の力って、実は 本当にすごいんですヨ!

 

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。