GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

GardenPorterに与えられた広き門と壁

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、インターネットを通して植物をお客様にお届けします。

 

f:id:GardenPorter:20150708163657j:plain

★先日、ハスの花が咲くところを見つけました。(咲きかけの写真は珍しいです)

 

**~~インターネット環境~~

 “GardenPorter”は、今のところ実店舗を持っていません。インターネット上のみでの店舗の展開をします。ですから、インターネットというものに120%のっかっています。

 実店舗がないというのは、事務所はありますが、商品は陳列していないし“GardenPorter”の看板もあがっていません。地図上にも“GardenPorter”の文字を見つけることはできません。

 

**~~世の中の変わりよう~~

 私が学生だった頃、自宅からの通学ではなく下宿暮らしで自分部屋に固定電話をひいているかどうかがステイタスのひとつでした。さらに電話に留守番録音機能がついていようものなら注目のまとでした。わたしはアパート暮らしをしていてステイタスである電話をひいていました。ダイヤル式の・・・それでもステイタスだったのです。電話のない人はアパートの外ある公衆電話にかかって来て近くの部屋の住人が電話に出てとり継ぎ、かかってきた住人の部屋まで呼びに行くというシステムでした。

 その頃から次々と便利なものが世に出て普及しました。リモコン付きテレビ、テレビのビデオデッキ、CD、ワープロ、家庭用ファックス、ポケベル、そして携帯電話、パソコン、インターネット環境。説明しなくともスゴイ変わりようです。

 

**~~広き門~~

 先ほど述べたことを踏まえますと、現在普及しているインターネット環境は一昔し前とは比べて大変便利りになりました。というよりくらべようのない便利さと可能性が与えられています。ネットショッピングについては、買い手も売り手も場所と時間を選ぶことがありません。どこででも、いつでもです。

 移動中の電車の中でもお買い物ができ、職場から帰宅して夜遅くでもお買い物ができる。海外出張中に海外からでもお買い物ができる。

 売り手にとってはお店がないから家賃はいりません。商品の陳列も必要ないです。ホームページ上にはこれでもかというぐらい陳列できます。また販売の対象地域も営業時間も限定しません。これは、夢のような可能性を持っています。

 パソコン、スマートフォンタブレット端末、これらはたいへん普及していますよね。狭き門から入りなさい と言う言葉もありますが、これは広き門です。

 

**~~ 壁 ~~

インターネット店舗には弊害もあります。

・店員さんの顔が見えない。声が聞こえない。

・商品を手にとって見られない。

・お店の雰囲気が伝わってこない。

・確かな品質のものが届くのか不安。

・注文したものと違うものが届いた。

・お金お振り込んだが、商品が届かない なんてことも?

・個人情報が漏れはしないか?

   等々、挙げればきりがないです。

 

**~~ ビジョン~~

 しかし、GardenPorterのビジョンは、インターネットの環境を上手に活用して、GardenPorterもお客さまも共に暮らしをいろんな意味で豊かにすることです。 

 目指すところは、不安なく、安心してお買い物していただき、魅力あふれる価値ある植物をお届けすることです。そうこころより祈っています。

 

 売り手ヨシ

 買い手ヨシ

 世間ヨシ

  三方ヨシ です!

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。