GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

夏休み旅行時のガーデニング水やり対策 ~お庭編~

 夏休みの旅行時、長期お出かけの時のお庭の水やり対策についてお話します。

f:id:GardenPorter:20150728184926j:plain

★アイビー(ヘデラ)

葉が斑入りで涼しい感じです。

・常緑で一年中緑が楽しめます。

  (鉢の表面はハイゴケ)

 

 梅雨もすっかり明けて、めちゃくちゃ暑い夏の到来です。みなさん夏休み(お盆休み)はいつからですか? 私は8月12日~16日までの5日間です。夏休みの計画はすでにお決まりですか? これからプランを家族で相談するという方もいらっしゃることでしょう。この暑い時期に数日間水やりをしないとてき面に植物の顔色が悪くなります。場合によっては真夏に紅葉なんてことも・・・この紅葉は本来の紅葉ではなく植物が一気に枯れてしまって葉っぱが赤茶色になってしまったことです。

 楽しくお出かけして帰ってきたら大切なお庭が紅葉していたらショックこの上ないです。かといってお隣ご近所さんに「お庭の水やり頼んでい~いっ?」なんてなかなか頼めるものではありません。

 そんなときの対策案のひとつとして『自動灌水装置』があります。自動灌水装置といっても今回ご提案するのは水道工事業者さんが来てどうのこうのと言うような大袈裟(おおげさ)なものではありません。散水栓や立水栓の蛇口につないでタイマー(自動灌水コントローラー)を経由してドリップホースをお庭に這わすというものです。実に簡単シンプル。

 タイマーの大きさは小ぶりのメロンぐらいと意外と小さいく場所どらない大きさです。電源はコンセントではなく乾電池式なので電気工事も不要なのでたいへん導入しやすくなっていると思います。設定内容は何曜日に水やりをするのか? 何時何分から開始か? 何分間もしくは何時間水やりするのかをいろいろ設定できて、一日の中で4回まで設定できます。通常は早朝と日没の一日に2回の設定でじゅうぶんだと思います。またメインホースを這わした後でお好みの箇所に好きなだけスプリンクラーやミスト噴霧のノズルを簡単に増設できます。この簡単さも魅力の一つです。

 

 これでこの夏は、家族旅行を気兼ねなく満喫できるぞ~!

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。