GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス ~芝生のメンテナンス(伸びたら)編~

 四日前から続いていの芝生シリーズ第4弾です。芝生広場のあれこれ(メンテナンス)、今日は、伸びたらメンテナンス(維持管理)についてお話します。

f:id:GardenPorter:20150809215516j:plain

★知合いの玄関で咲いていた ランタナ 和名はシチヘンゲ(七変化)

 ・草丈・・・30㎝〜1m よく育つと1.5mくらいにまでなる。

 ・花期・・・5月~10月

  花の色が次第にいろんな色に変わっていくので七変化という名が付いている。

 

 昨日は、芝生の肥料についてでした。次のステップは、芝刈りにチェレンジしてみましょう。水やりと、草引きをして肥料をやれば必然的に芝生は成長し伸びます。当たり前です。そして肥料の効果によって芝生の葉っぱも顔色が良くなっていることでしょう。顔色というのは葉っぱの緑色の濃さのことで、濃いほど植物は元気なのです。逆に、葉っぱの緑色の濃さが淡く黄緑色とかほぼ黄色に近い黄緑色などはかなり弱っているじょうたいで、生きているのが精一杯って感じです。このような状態の植物を見つけたら気にしてあげましょう。

 モサモサに伸びた芝は刈り込みましょう。

 

 ①なぜ芝刈りをするの?

 みなさん、爪は伸びたらきるでしょ? 髪の毛も伸びたら切ります。芝生も伸びたら刈りましょう。そう整えるというのが目的の一つです。芝刈りをして広場がスカッとしたらどれほど気持ちのいいことでしょう。思わず寝転びたくなりますよ。

 他にも目的があります。あまり伸びていると、風通しが悪くなり芝生が蒸せてしまいせっかく元気な芝生が蒸せて傷んでしまいます。蒸せることによって、菌も発生しやすくなり芝生の病気にもなります。ですから、伸びたら芝刈りをしましょう。放置しないでください。

 芝刈りをどんどんすると、刈るごとに芝生の芽が詰まってきます。芽が詰まるというのは、同じ面積でくらべて芝生の葉っぱの数が多くなるということです。芽が詰まってくると、葉っぱの立っている角度も垂直に近くなってくるので、見た目もたいへん美しくなります。

 これらのことを想像してみると、皆さんもだんだん芝生を刈りたい気持ちがどんどん膨らんでくることでしょう。

 

 ②なにで刈るの?

 芝刈り機で刈りましょう。芝刈り機といってもいろんな種類があり、乗用式と言う4輪タイヤとイスがついているくるまのようなものから、床屋さんのバリカンを二回りほどの大きくしたような小さなものまであります。日本のご家庭で芝刈りをするのに乗用式は必要ないでしょう。1,000㎡(300坪)以上の芝生広場なら乗用式でないと、日が暮れてしまいます。

 100㎡(30坪)くらいの広さの芝生広場の方が大半だと思いますが、この場合、電気もエンジンも付いていない2輪タイヤが付いた手押し式の芝刈り機でも芝刈りできます。もちろんこの形状で電動式(4輪タイヤ 手押し)のものもあります。ただし電気コードがお庭の広さに応じてかなり長いものがいります。そして、お庭に木があると電コードをうまくさばくのが結構面倒くさいので、手動式のものがオススメです。

 

 ③どのくらいの高さで刈るの?

 用途によって刈り高は違いますが、一般住宅のお庭の芝生広場なら、2㎝〜3㎝くらいの高さがいいでしょう。ゴルフ場のグリーンなどは1㎝もないくらいです。

 タイヤ付きの芝刈り機なら刈り高を好みの高さに調整できるので、まずは高い位置で一部分を刈っててみてください。もう少し短くてもいいかなと思ったら、一段低く調整し直して再度かるといいでしょう。なにせ、刈り過ぎたものは元に戻せませんので・・・

 

 ④次はいつ刈るの?

 伸びたら刈るという感じです。季節によって芝生の伸びる速さも違いますし、各ご家庭の芝生の状態によっても芝生の伸び方は違います。ただ、夏場は予想以上に早く伸びます。早ければ、一週間ごとに刈ることもあります。そう言ってもあまり気負わないでください。一週間伸ばして、二週間目に芝刈りしても大丈夫です。生育の最盛期の前後では、一ヶ月に一回くらい芝刈りする感じで、6月下旬〜9月くらいが生育の盛んな時です。基本的には伸びたら刈る・・・です。

 

 さあ、芝刈りにチャレンジしましょう!

 

ガーデニング初心者にワンポイントアドバイス ~芝張りプラン・準備編~ - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者にワンポイントアドバイス ~芝生の張り方・実践編~ - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス ~芝生のメンテナンス(日々、週ごと)編~ - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス ~芝生のメンテナンス(月々)編~ - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス 〜芝生の年ごとのメンテナンス、エアレーション編〜 

 

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス 〜芝生の年ごとのメンテナンス、目土(目砂)編〜

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。