GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

ガーデニング超初心者にワンポイントアドバイス ~暑くても枯れる心配ご無用幼児・低学年と一緒にガーデニング〜

 酷暑の中、お盆に突入です。夏休みの機会にガーデニングをお子さんと、お孫さんと一緒に体験してみませんか? いつものパターンのお子様やお孫さんがお手伝い役ではなく主体でガーデニングをするのです。自分が手をかけて植えたお花は、なにより可愛く思えるものです。そしてそのお花が育っていくという夏休み体験をご家族で共有しましょうという提案です。

f:id:GardenPorter:20150812190727j:plain

ポーチュラカ

 (和名:ハナスベリヒユ

・草丈・・・地表を這う。

・花期・・・5月〜10月

 花の色がいろいろバリエーションに富んでいます。

 

 

f:id:GardenPorter:20150812201348j:plain

メランポジューム

 ・草丈・・・30㎝〜40㎝

 ・花期・・・5月半ば〜9月

 

体験の共有で生まれるもの。

  • お花植えの成功体験をすることによって、お子さんお孫さんの気持ちが嬉しくなるとともにアイデンティが高まる。
  • ガーデニング作業に積極的に関わろうとする。→水やりや草引きを率先して、また喜んでするようになる。
  • お家の方やおばあちゃん、おじいちゃんと共通の話題が生まれる。

 

お花植えを成功に導くには・・・

  • 植えたお花が、暑さでヘニャヘニャっと萎(しお)れたり、枯れてしまっては、逆効果を生んでしまいますから、暑さにも耐える丈夫なお花を選びましょう。初めての体験でいい結果が得られないことは悲しいことですからね。

 

では、何植えればいいの?

  1. 酷暑にも耐え、さらに乾燥にも強いです。そして、ちょうど今がお花の咲いている時期です。
  2. 花の色のバリエーションも赤色、濃いピンク、淡いピンク、白、黄色、白ベースで赤い筋の模様が入る花びらのものといろいろありますので、お子さんも大人の方も好きな色を選んで楽しむことができます。
  3. 葉っぱは、多肉種のように分厚いです。だから、乾燥にも強いのですね。
  4. 茎は這うように伸びます。

 

  1. 暑さに強い品種ですがポーチュラカには勝てません。水やりは欠かすことができません。水を切らさないように心がけましょう。
  2. 花の色は黄色一色のみです。
  3. 草丈が20㎝〜40㎝とポーチュラカに比べて高さのボリュームはあります。

 

素晴らしい体験ができることを心よりお祈りいたします。

さあ、子どもと一緒に、孫子と一緒に庭いじりだ〜っ!

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。