GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

ガーデニング初心者にワンポイントアドバイス きれいなお庭づくりの7つのポイント 〜 平面の地割り編 〜

 みなさん、今日は7つのポイントのうちの4つ目のポイント 平面の地割りです。

お庭の空間というのは真上から見た平面的デザイン(計画)と、部屋から窓越しにお庭を眺める様な立面的デザイン(計画)が複合されたものです。いわゆる三次元空間です。

 前者の平面的デザインのうちの骨格(ベース)となるのが“地割り”“です。

f:id:GardenPorter:20150906220657j:plain

アルストロメリア 別名・・・百合水仙(ユリズイセン)、インカの百合、夢百合草(ユメユリソウ)

学名・・・Alstroemeria spp.

花期・・・5月〜11月

草丈・・・30㎝〜1m

家に裏に咲いているのを見つけました。

 

地割りは、辞書で調べると土地を割り振ることとあります。お庭でいうと、

 ・芝生を張るエリアはこの辺りでこの形でこの広さにしましょう。

 ・草花を植えるエリアは・・・、

 ・化粧砂利を敷き均(なら)すエリアは・・・、

 ・お茶をする石張りテラスは・・・、

 

 というふうに、お庭の各アイテムの位置、大きさ、形を決めてお庭に中で輪郭線を引く作業です。

 前回のブログで、つくりたいお庭のイメージを固めることをお話ししましたので、これをどう組みあわせて、輪郭線をどんな風に引くかによって、お庭の雰囲気は色々と変わります。

 

シンプルな例でお話ししましょう。

  • 草花
  • 芝生地
  • 砂利敷き

この3つで地割りしてみます。

f:id:GardenPorter:20150906194543j:plain

        ①                    ②

 

①は、直線で構成されていて、固い感じで変化がありませんが、いたってシンプルでカッコイイ感じとも感じられます。

②は、曲線で構成されていて、やさしくやわらかい感じで、変化があり、流れとリズムを感じます。

 

 どちらが好みかは、その人の主観で選んでいいのですが、実際に2通りのお庭があったとして、そのお庭の中に立ったときに、目を引くのは②のほうです。①に比べてインパクトがあり、興味をわかせてくれて、楽しい感じがして、和むことでしょう。

 

まったく同じ材料を使い、構成も同じでも線形が違うと印象がずいぶん変わります。

f:id:GardenPorter:20150906194609j:plain

        ③                     ④

 

 ③は、②を発展させたデザインです。

②はふわっとした感じではありますが、左右対称(シンメトリー)なので安定感があります。それに対して③は、左右非対称で②のデザインのバランスを崩したものです。さらに、“動き”が感じられ躍動感があります。

 

 ④は③のデザインを直線で構成したものです。同じように動きがあり、躍動感もあります。違いはシャープさを感じるところです。固い感じはありますが、キリッとしていて締まった感じがあります。

 

まとめ

 平面的な輪郭線のデザインの違いで、雰囲気やイメージ、訴えるものが変わります。

①〜④のどれが優れているということではありませんが、これを頭の隅に覚えておいていただいて、皆さんが目指すお庭、好みのお庭、人に披露したいお庭のお庭造りの参考にしてください。

 

関連記事▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス  ~ きれいなお庭をつくる7つのポイント:土づくり 編 ~  - GardenPorterのブログ

 

▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス ~ きれいなお庭をつくる7つのポイント:イメージをふくらませよう 編 ~  - GardenPorterのブログ

 

▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス ~ きれいなお庭をつくる7つのポイント:イメージを具体的に固めよう 編~  - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス ~ きれいなお庭をつくる7つのポイント:植物の配置 編 ~  - GardenPorterのブログ

 

 ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス ~ きれいなお庭をつくる7つのポイント:構造物 編 ~  - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者にワンポイントアドバトイス きれいなお庭づくりの7つのポイント 〜 既存の構造物をお庭に馴染ませよう編 〜  - GardenPorterのブログ

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

9月上旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。