GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

秋の味覚の代表格!栗を拾って秋をめいっぱい楽しもう~炊き込みご飯編~

www.gardenporter.com

 

 モミジが色づき始めたこの季節、美しくうつろう風景と共に我ら日本人を待っているのは・・・そうです。食です。食欲の秋です!

今日は秋の味覚の代表格ともいえる栗を拾って、炊き込みご飯をつくるまでの様子を書いていきます。

栗を「使って」ではなく「拾って」なのがミソです。

普通のグルメブログではない、道端で拾ってこそがGardenPorterです。

 

 栗を拾おう

 先日の現場には大きな栗の木があって、足元にはたくさんの栗が。

落ち葉拾いの応援に来てくれているおばちゃんが、イガイガの剥き方を伝授してくださいました。

f:id:GardenPorter:20151001103324j:plain

靴で踏みながら、鎌で一撃!

するとイガイガの中からつやつやの茶色い栗が。

この日は栗拾いに明け暮れました。もちろん仕事もちゃんとしましたよ!

 

 Let's 調理!

 さあ、栗を持ち帰ったなら早速調理開始です。

まず、熱湯に30分程つけておきます。

f:id:GardenPorter:20151001104720j:plain

こうすることで皮が柔らかくなり、剥きやすくなります。

そしたら包丁で、鬼皮を剥いていきます。この茶色い殻、鬼皮というのだそうです。

剥くとこんな感じに。

f:id:GardenPorter:20151001105434j:plain

やっと終わったと思ったら、内側にはまだ渋皮が残っていました。

これを剥くのが結構大変なんです・・・。

f:id:GardenPorter:20151001105737j:plain

剥けました!

そうしたら研いだお米にお酒、みりん、塩を少量ずつ加えます。

最後に栗を入れて・・・スイッチオン!

f:id:GardenPorter:20151001110143j:plain

さあ、ちゃんと炊き込みご飯ができるのでしょうか。

 

 実食!

 こちらが出来たてほやほやの栗の炊き込みご飯です。

f:id:GardenPorter:20151001110628j:plain

 ん~。思ったより見た目は悪くないですが、食べるのにはちょっと勇気がいります。

それではいただきます!

まずみりんの香りが口いっぱいに広がります。ちょっと入れすぎたか?でも美味しい。

そして問題の栗。今日の主役の栗。炊く前とは比べ物にならないくらい柔らかくなっている・・・!

舌の上で今にも崩れそうな栗をひと噛み・・・あまーーーい!!!

なんという甘さでしょう。市販のむいちゃいました系を凌ぐ甘さです。

こんなに自然そのままの栗が甘いとは知りませんでした。

栗のイガイガに痛い思いをしながら拾って、地道に皮を剥いた努力が今報われました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

いや~秋って素晴らしいですね。

次回もこの栗をつかってなにかしようと思いますのでお楽しみに。

 

記事・・・飛田亮

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

www.gardenporter.com