GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

ガーデニング好きは行かなきゃ損!ガーデニングショーの時期がやってきました

www.gardenporter.com

 日本で有名なガーデニングショーといえば、毎年春に東京で開催される「国際バラとガーデニングショー」や「日本フラワー&ガーデンショー」だとは思いますが、この時期にも大きなガーデニングショーがいくつか開催されています。

そこで今回はガーデニング好きには耳寄りのガーデニングショーについて書いていきます。

 

 日比谷公園ガーデニングショー

毎年この時期に東京の日比谷公園で開催される「日比谷公園ガーデニングショー」は、今年で13回目を迎えます。

「ガーデン部門」「ライフスタイルガーデン部門」「コンテナガーデン部門」「ハンギングバスケット部門」の4部門でそれぞれコンテストが開かれ、プロ・アマを問わず作品を出展することができます。

今年は10月17日(土)~10月25日(日)まで開催されるそうで、入場料も無料ですので是非気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 私が去年、学生のときに「ライフスタイルガーデン部門」に出展した経験があるので、紹介したいと思います。

f:id:GardenPorter:20151005110410j:plain

 タイトル「秋日のまどろみ」

学生全員で参加した作品で私が設計したわけではないのですが、見事「東京都知事賞」を頂くことができました。

課題としてのテーマが「美・食・住 ~暮らしを楽しむガーデニング~」でしたので、現代の暮らしに馴染む庭としてモダンな感じになりました。

個人的に風にふわふわ漂うのれんがお気に入りでした。

 

日比谷公園ガーデニングショーとは違うのですが、去年同時期に東京の日本橋で開催された「はな彩る中央通り 花壇デザインショウ」にも出展した作品も合わせて紹介します。

f:id:GardenPorter:20151005113506j:plain

 タイトル「風詩花伝~江戸・市松・秋の風~」

個人的にとても思い入れのある作品です。

作品展示中に台風が直撃して、心配で嵐の中見守っていたのを覚えています。

歴史ある日本橋にふさわしいように、竹垣に市松模様をあしらうなど和風のデザインになりました。

山野草に目覚めたのもこの作品がきっかけです。ウメバチソウ、ダイモンジソウ、カワラナデシコホトトギスなどが植わっています。

ありがたいことに見事優秀賞を頂きました。

 

  世界フラワーガーデンショー2015

10月19日(月)まで、長崎のハウステンボスで「世界フラワーガーデンショー2015」が開催されています。

世界中の著名なフローリストやガーデンデザイナーが一堂に会する、ハイレベルなコンテストが繰り広げられます。

様々なスタイルのお庭が一度に見れるので、まるで世界一周したような気分にもなれます。

 わが社、近江庭園も2012年のガーデニングワールドカップに出展し、見事金賞を受賞しました。

f:id:GardenPorter:20151005123403j:plain

 タイトル「平和の芽が育つ森」

 

以上、ガーデニングショーの紹介でした。

ガーデニング好きは大満足なこと間違いなしだと思いますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

記事・・・飛田亮

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

www.gardenporter.com