読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

ハリネズミのソ二君のためにベランダでも楽しめる小さなお庭をつくろう!~花咲くほら穴ガーデン編~

www.gardenporter.com

 前回、芝生広場を大冒険し、自然への興味が湧き始めたソ二くん。

今回はそんなソ二くんのために小さなお庭をつくってあげることにしました。

↓ソ二くんの前回の記事はこちらです↓

 

 今回はこのトレイに庭をつくっていきます。

f:id:GardenPorter:20151007080122j:plain

外でつくろうにも場所がなく、そもそも寒さに弱いハリネズミをこれからの時期外に出すのは可哀想です。

そこで部屋の中でも汚れず後片付けも楽ちんで、持ち運びも可能なトレイを選びました。

お庭のコンセプトは、ソ二くんに花と触れ合ってみて欲しいということと、狭いところが好きなので隠れられるほら穴をつくってあげたいということです。

早速ですが、できたお庭がこちらです。

f:id:GardenPorter:20151005142210j:plain

ミズゴケで山をつくり、花苗を植栽しました。

園路には雰囲気を出すためにウッドチップを敷いてみました。

使った花苗はウィンターコスモス、カルーナ・ブルガリス、シンフォリカルポス、ダイアモンドフロストなどです。

さあ、それではいよいよソ二くんを庭に招いてみましょう。

ソ二くん、おいで~!

f:id:GardenPorter:20151005162953j:plain

  ちょこん

いきなりお花の世界に迷い込んだソ二くん。

ちょっと警戒しているのか、身動きをとりません。

しばらくすると・・・。

f:id:GardenPorter:20151005163426j:plain

 もしゃもしゃ

うわっ!ミズゴケをもしゃもしゃしだしました。

それはまずいよソ二くん!すぐにやめさせました。

f:id:GardenPorter:20151005163828j:plain

 くんくん

やがて探検し始めたソ二くん。

カルーナ・ブルガリスの香りが気に入ったのか、猛烈にくんくんしだしました。

これでお花との触れあい作戦は大成功です!

そしてその後・・・。

f:id:GardenPorter:20151005165141j:plain

 もぐりっ

f:id:GardenPorter:20151005164342j:plain

 もぐりっ

もぐったー!!

ついにほら穴の中へもぐっていきました。

ほら穴の中がずいぶん気に入ったようで、この後も小一時間潜ったままでした。

気に入ってくれたのはいいけど、もう少しお花と遊んでるところを見たかったよ・・・。

 

 以上、ソ二くんの初めての庭づくりでした。

このお庭はソ二くんがいなくても、庭をつくる場所がない人のためのベランダガーデンとしても充分楽しめると思います。

今回の反省は、ちょっとトレイじゃ狭すぎたかなと感じました。

いろいろ試行錯誤しながら、これからもソ二くんのお気に入りの庭をつくっていきたいです!

 

記事・・・飛田亮

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

www.gardenporter.com