GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

琵琶湖を望む花の楽園!「ガーデンミュージアム比叡」へ行ってきました!~前篇~

www.gardenporter.com

 滋賀と京都の境には、かの有名な比叡山がそびえ立っています。

山中には仏教の天台宗の総本山、比叡山延暦寺があり、世界遺産にも登録されているので厳格で荘厳なイメージが強いかと思います。

しかし山頂にはそんなイメージを覆す、メルヘンチックで華やかな庭があることを皆さんはご存知ですか?

私は先日初めて訪れたとき、延暦寺とのあまりのギャップに驚愕しました。

しかも山頂にあることから、琵琶湖と京都市内を一度に眺望できる素晴らしい景色が広がっています。

きっとガーデニング好きの皆さんならぜひ行ってみたい!と思うはずです。

そう思ってもらえるように、早速紹介していきます!

 

 まず入口をくぐると、このシーズンならではのハロウィンの寄植がお出迎えしてくれました。

f:id:GardenPorter:20151021081045j:plain

 トリックオアトリート!ってな感じで気分を盛り上げてくれます!

 ちなみに意味は分かりませんけど。響きがいいですよね、響きが。多分「人生いろいろあるけど、一緒に頑張っていこうよ!」みたいな感じだと思います。いい言葉だなぁ(適当)

 今週末はGardenPorterもハロウィンの波に乗っかろうと思いますので、そこそこご期待ください!

 

 さあ、ハロウィンの雰囲気につかったところで、園内を見通すと・・・

f:id:GardenPorter:20151021124630j:plain

じゃ~ん!一面お花畑です!

やはりこの時期ですので、キク科の花々を中心にカラフルな世界が広がっていました!

f:id:GardenPorter:20151021125333j:plain

園内のどこを見てもキレイで、彩り豊かなお花たちが楽しませてくれます!

手前の花壇を縁取るもっさりした緑は、ナスタチウム。黄色い花を咲かせています。

みなさんご存知かもしれませんが、実はこのナスタチウム、食べることができるのです!

食べれる?実でもなるの?とお思いでしょう。違うんです。花も葉っぱも丸ごとイケます!

葉っぱはキャベツの代わりにサンドイッチに挟んでみたり、花はサラダに彩りを添えたりなどして楽しめます。キッチンガーデンにはもってこいのお花ですね!

それにしてもこの写真のナスタチウムのもっさり感はすごいです。いい意味で。いい意味の、もっさりです。

ちなみに悪い意味のもっさりは、「人肉の味を覚えて太ったハムスター」といったところでしょうか。恐ろしいですね。

 

他にも

f:id:GardenPorter:20151021133817j:plain

深い紫がきれいな「メドウセージ」や、

f:id:GardenPorter:20151021134000j:plain

GardenPorterでも取り扱っている「ハマギク」なども咲き誇っていましたよ。

 

今日紹介したところは正直まだ入り口から30歩程しか進んでいないので、まだほんの序の口にすぎません。

なんといってもこの「ガーデンミュージアム比叡」、かなり広いです!そのうえ見どころ満載です。

しばらく毎週水曜日は「ガーデンミュージアム比叡」特集になると思われますので、楽しみにしていてください!

滋賀・京都に来た際はぜひ足を運んでみてください!

 

記事・・・飛田亮

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

www.gardenporter.com