読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

☆新商品入荷☆真っ赤な実を楽しめるカマツカコケモモなど

植物の解説 ガーデニング

www.gardenporter.com

 本日は木曜日!ということで新商品が入荷しましたので、いくつかピックアップして紹介していこうと思います。

本日入荷したのはこちら。

 斑入りユキノシタ「雪月花」と「御所車」、西表島ショウジョウバカマ、キヨスミシラヤマギク、カマツカコケモモ、サクラタデ、ベニバナダイモンジソウの計7種です。

今回はその中からカマツカコケモモをピックアップして紹介していきます。

カマツカコケモモについて

f:id:GardenPorter:20151022085421j:plain

学名 Cotoneaster morrisonensis
属名 バラ科シャリントウ属
別名 コケモモカマツカ、ハイシタン
花色
花期 5~6月
タイプ 常緑性低木

特徴

 「実りの秋」というだけに、この時期は実を楽しめる草花がたくさん流通しています。
このカマツカコケモモもその一つで、秋になると燃えるような真っ赤な実をたくさんつけ、楽しませてくれます。
春には白い小さな花を咲かせるので、年間を通して四季を感じながら育てる楽しみもあります。


原産地

 原産地は台湾です。
今では本州の高山地帯や北海道に分布しています。そのため寒さに強く、育てやすい植物です。

その他

カマツカコケモモは刈込みに耐える性質を持っているので、盆栽としても人気です。
枝ぶりが這うように伸びていくので、おもしろい樹形に育てることもできます。
強健で丈夫な性質なので、盆栽初心者にもおすすめです。四季を感じるカマツカコケモモを、ぜひ盆栽として育ててみてはいかがでしょうか。
f:id:GardenPorter:20151022085440j:plain
www.gardenporter.com


記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com