読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

冬の花壇にも大活躍!「ハツユキカズラ」を紹介します

www.gardenporter.com

 本日はGardenPorterに置いている商品を紹介していこうと思います。

紹介するのは今月の企画「葉っぱを愛でる」から、ハツユキカズラです。

 今月の企画ってもう今月終りじゃん!と思った方、ご安心ください。

ハツユキカズラは冬の間も楽しむことができるんです。それでは紹介していきます。

ハツユキカズラについて

f:id:GardenPorter:20151026101918j:plain

学名 Trachelospermum asiaticum 'Hatuyukikazura'
属名 キョウチクトウ科テイカカズラ
別名 初雪カズラ
花色
花期 5~6月
タイプ 常緑蔓性低木

特徴

 11月、12月頃はまだ紅葉や秋の花々が花壇を彩ってくれていますが、1月、2月と冬が深まっていくにつれて花数が減っていって、少しお庭が寂しいと感じる方もいると思います。
そんなときの心強い助っ人がこのハツユキカズラです。常緑性なので年間を通して葉っぱを楽しむことができ、冬の間も紅葉を楽しむことができます。
強健な性質で暑さ寒さにも強く、つる性で地面を這うように広がるので、グランドカバーとしてもばっちりです。寄植やハンギングにも使えます。
新芽も美しく、ピンクと白の斑模様が入り、次第に緑色に変化していきます。
春になると稀に白い花を咲かせることがありますが、基本的に葉っぱを楽しむ植物です。

花が咲くのは本当に稀ですので、四葉のクローバー感覚で見れたらラッキーです。


原産地

 ハツユキカズラテイカカズラの園芸品種で、原産地は日本です。
テイカカズラは朝鮮や日本に自生しています。

その他

ハツユキカズラの発色のメカニズムについてはまだわかっていないことが多いそうです。
一般的に言われている色を出すポイントは3つ。
日光によく当てること、肥料を充分に与えること、水を充分に与えることだそうです。
皆さんもぜひ、ハツユキカズラを育てて見てください
f:id:GardenPorter:20151026101940j:plain
紅葉し始めたハツユキカズラ
www.gardenporter.com



記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com