読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

☆新商品入荷☆ニョキっとした花茎が特徴的なツメレンゲなど

www.gardenporter.com

 本日は木曜日!ということで新商品が入荷しましたので、いくつかピックアップして紹介していこうと思います。

本日入荷したのはこちら。

 アカバナヒマラヤユキノシタ、タツナミソウ、ダルマギク、キンズ、ツメレンゲ、スミレイワギリソウ、ツルヤブコウジの計7種です。

今回はその中からツメレンゲをピックアップして紹介していきます。

メレンゲについて

f:id:GardenPorter:20151028153159j:plain

学名 Orostachys erubescens
属名 ベンケイソウ科イワレンゲ属
別名 爪蓮華
花色
花期 10~11月
タイプ 多年草

特徴

 秋といえばキクの花や実ものが人気ですが、こんなおもしろい植物もあるんです。
多肉植物の仲間で、秋になるとニョキっと伸ばした花茎に白い小さな花をたくさん咲かせます。
花が終わると枯れてしまうので、回りの小さい子株を株分けして増やしていくことで、毎年楽しめます。


原産地

 関東以西の乾燥した山地の岩場などに自生しています。
人工物に好んで根を下ろす性質があるようで、古民家の瓦屋根や石垣などにも見られるそうです。

その他

実はこのツメレンゲ、自生地の減少が危ぶまれる「準絶滅危惧種」に指定されています。
近い将来なくなってしまうかも知れないので、大切に育ててあげてください。
夏と冬は休眠するので、水を与えると根が腐ってしまう恐れがあるので気をつけましょう。
f:id:GardenPorter:20151028155122j:plain
www.gardenporter.com



記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com