読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

11月のおすすめ山野草!世界最小のキンカン!?可愛らしいオレンジの実が特徴の「キンズ(金豆)」など

www.gardenporter.com

 本日はGardenPorterに置いている商品を紹介していこうと思います。

紹介するのは今月の企画「11月のお花」と「秋の実りを楽しむ」から、キンズです。

実りの秋にふさわしい山野草だと思います。それでは紹介していきます。

キンズについて

f:id:GardenPorter:20151109084157j:plain

学名 Fortunella hindsii
属名 ミカン科キンカン
別名 マメキンカン、ヒメキンカン
花色
花期 6~7月
タイプ 常緑性低木

特徴

 キンズは別名「マメキンカン」ともいわれるように、小さなキンカンの仲間です。
夏になると小さな白い花をつけ、やがて緑の実がなり、秋に黄色く色づきます。
実の中はほとんどが種子なので、残念ながら食用には向きません。
キンカンの中では最小の種だそうです。

原産地

 中国南東部、香港、台湾に分布しています。

その他

 小さな実がなることから、盆栽としても人気があります。
また、正月飾りとしても使われることがあるようです。
耐寒性が少し弱いので、冬季は明るい室内で管理してあげるといいです。
 花言葉は「円満な関係」。
「実りの秋」としても「縁起もの」としても楽しめるので、このシーズンにぴったりの山野草です。
f:id:GardenPorter:20151109084230j:plain
www.gardenporter.com



記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com