読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

11月のおすすめ山野草!小振りな赤い実が可愛らしい「ヒメヤブコウジ(姫藪柑子)」など

www.gardenporter.com

 本日はGardenPorterで扱っている商品を紹介していこうと思います。

紹介するのは今月の企画「秋の実りを楽しむ」から、ヒメヤブコウジです。

秋だけでなくこれからの冬も楽しめる山野草です。それでは紹介していきます。

ヒメヤブコウジについて

f:id:GardenPorter:20151127164137j:plain

属名 サクラソウヤブコウジ
花色
花期 7~8月
タイプ 常緑性低木

特徴

 通常のヤブコウジをそのまま小振りにしたのがヒメヤブコウジです。
葉も実も茎も、全てがヤブコウジと比べると小さく可愛らしいのが特徴です。
ですのでちょっとした寄植えなどに重宝すると思います。
そしてこの時期は赤い実がなるので、赤と緑のコントラストも楽しめます。
この色合いはもうじき来るクリスマスやお正月にもばっちり合うので、これからの季節に大活躍すること間違いなしです。

原産地

 日本・朝鮮半島・中国・台湾に自生するヤブコウジの小型種です。

その他

常緑なので通年葉を楽しめ、花や実を通して四季も感じれるので苔玉・盆栽としても人気があります。
またヤブコウジは「十両」とも呼ばれ、縁起ものとしてお正月の飾りには欠かせない存在です。
12月に私たちが販売する、お正月の寄植えにもこのヒメヤブコウジが入る予定です。
耐陰性も耐寒性もあり、とても丈夫な植物なので世話に困ることもないと思います。
ただ、日陰を好む性質があるので夏場の直射日光は避けてあげてください。

「実りの秋」はもちろんこれからのシーズンも楽しめるヒメヤブコウジを、ぜひお家で愛でてみてはいかがでしょうか。
https://instagram.com/p/-S5KsVxZ_-/
www.gardenporter.com



記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com