読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

☆新商品入荷☆お正月を飾る縁起もの。難を転ずる「ナンテン」など

www.gardenporter.com

 本日は木曜日!ということで新商品が入荷しましたので、いくつかピックアップして紹介していこうと思います。

本日入荷したのはこちら。

 チゴザサ、ナンテンフキタンポポフキノトウ、アリドオシ、クロバナスミレ、シマントヤナギの計7種です。

今回はこの中からナンテンを紹介していきます。

ナンテンについて

f:id:GardenPorter:20151210093305j:plain

学名 Nandina domestica
属名 メギ科ナンテン
花色
花期 6~7月
タイプ 常緑性低木

特徴

 日本人にとって馴染みの深いナンテンは、きっと誰もが一度は目にしたことがあると思います。
専ら実と葉が観賞されますが、梅雨の時期には白い花を咲かし、秋には赤い実をつけます。
葉は羽状複葉で柔らかな雰囲気をもっていて、秋には紅葉も楽しむことができます。
株立ちで成長していくのも特徴です。
名前には「難を転ずる」という意味合いを持つことから、縁起ものとしてお正月を彩る草花として用いられます。



原産地

 日本、中国中部が原産地です。
本州の関東以西から四国、九州にかけて比較的暖かい地方に分布しています。

その他

園芸が盛んだった江戸時代には数々の品種が生み出され、白い実のものや葉が糸のように細い品種も存在します。
赤い実は鳥が食べにきますが、どうやらまずいらしく他の樹木の実が無くなった最後に食べにくるそうです。
成長すると葉が込み合ってきて重っ苦しくなるので、古葉を取ってあげると株立ちらしい軽く涼やかな雰囲気を楽しめます。
強健な性質なので、初心者にもおすすめの植物です。
www.gardenporter.com


記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

www.gardenporter.com