GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

12月のおすすめ山野草!食べてもおいしい、育てても楽しい!「フキノトウ」など

www.gardenporter.com

 本日はGardenPorterで扱っている商品を紹介していこうと思います。

今回紹介するのは今月の企画「お正月に向けたお花」から、フキノトウです。

食用としても観賞用としても楽しめる山野草です。

フキノトウについて

f:id:GardenPorter:20151214092310j:plain

学名 Petasites japonicus
属名 キク科フキ属
花色 黄色
花期 1~3月
タイプ 多年生宿根草

特徴

 春の山菜として良く知られるフキノトウは、フキの子ども、新芽にあたります。
春先にかけて開花し、球形にまとまった小さな黄色い花を咲かせます。
山菜として使われるのはこの花の部分と、花後に成長する葉(フキ)の部分です。
園芸店で売られているものは開花が早く、お正月の寄植えとしてもよく使われます。

原産地

 日本原産で全国の山野に自生しています。

その他

フキノトウは独特な風味とほのかな苦みが特徴で、天ぷらや和え物、香辛料として料理に用いられます。
まだ固い蕾の状態で、周りの葉からちょっと花芽が見える程度のものが食べごろでおいしいそうです。
成長して大きくなったものは苦みが強まり、食用には向かないとのこと。
食べてもよし、観賞してもよしなフキノトウと一緒にお正月を楽しんでみてはいかがでしょうか。

www.gardenporter.com




記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。


www.gardenporter.com