読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

☆新商品入荷☆コンパクトな早咲きクリスマスローズ「ラブリーホワイト」など

www.gardenporter.com

 本日は木曜日!ということで新商品が入荷しましたので、紹介していこうと思います。

本日入荷したのはこちら。

ウメ、クリスマスローズ「ニガー」、クリスマスローズ「ラブリーホワイト」、ヒメスイセン、ヒュウガオーレンの計5種です。

今回はこの中からクリスマスローズ「ラブリーホワイト」を紹介していきます。

クリスマスローズ「ラブリーホワイト」について

f:id:GardenPorter:20151219155146j:plain

学名 Helleborus niger
属名 キンポウゲ科クリスマスローズ
花色
花期 12~3月
タイプ 多年生宿根草

特徴

 クリスマスローズと名前が付いていても1月頃に開花する品種が多い中、本種はちゃんと12月に花を咲かせます。
花色は白色で早咲きなのも特徴ですが、他の種と比べ草姿がコンパクトにまとまっているのも特筆すべき点です。
また、花つきもいいのでお花をたくさん楽しみたい方にもおすすめです。
冬の寄せ植えや花壇、耐陰性もあるのでシェードガーデンにも重宝する植物です。

原産地

 地中海沿岸、ヨーロッパの森林に自生しています。

その他

 クリスマスローズは寒さに強く、冬でも常緑なためグラウンドカバーとしても使うことができます。
冬場どうしても寂しくなるお庭に、花はもちろん葉の緑も充分観賞価値のある植物です。
一方夏の暑さには弱いので、風通しの良い日陰で管理してあげましょう。
本日はクリスマスイブ。クリスマスプレゼントにはちょっと間に合わないかもしれませんが、ぜひクリスマスローズを育ててみてはいかがでしょうか。


www.gardenporter.com



記事・・・飛田亮

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。


www.gardenporter.com