読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

2月15日、百万遍さんの手づくり市に出店します!

手作り市

www.gardenporter.com

 2月15日、再来週の月曜日京都市内の百万遍にて開催される手づくり市にGardenPorterが出店いたします。

場所は京都大学の近く、知恩寺の境内です。

f:id:GardenPorter:20160204164101j:plain

こちらが境内のマップとなっておりますが、2のF~Gあたりのエリアに陣取るつもりです。

朝の8時から夕方4時までやっておりますので、お時間があればぜひ覗きに来てください。

詳細は百万遍さんの手づくり市のHPをどうぞ↓

手づくり市.com|百万遍さんの手づくり市

今回で3回目の出店となりますが、よりたくさんの人にGardenPorterを知ってもらえるようはりきっていきたいと思います。

 

 さて、それでは今回出品する商品をちょっとだけ紹介していきます。

山野草苔玉

・手づくり竹かごの和風寄植え

・冬のお花のバスケット寄植え

・多肉のリメ缶寄植え←New

を主に予定しております。

多肉のリメ缶寄植えは今回始めての出品となりますが、皆さんはリメ缶をご存知でしょうか?

リメイク缶詰の略称で、普段捨ててしまう空き缶をリメイクして、日用品や雑貨として再利用するというものです。

そのリメ缶に多肉植物を植えて楽しむのが巷で流行っているようで、GardenPorterもその流れにちょっとだけ乗ってみました。

限りなく女子力が必要とされる作品のため、助手のTさんにまかせるはずが急がしそうだったので、なんと私が作ることになりまして今慌てふためいております。

まだ未完成ですが、途中経過を少しお見せします。

f:id:GardenPorter:20160204181025j:plain

あとはこの缶に持ち手をつければ大体完成なのですが、持ち手にワイン栓でおなじみのコルクを使うと良い感じになるのですが、どうやってコルクを仕入れようかただいま模索中であります。

このリメ缶の作り方も近日記事にして載せようと思いますので、もし興味があるかたは楽しみにしていてください。

 

 以上、今回は手づくり市の報告までとさせていただきます。

当日は魅力的なお店がたくさん立ち並び、お客さんもたくさんご来場され会場は祭りのような雰囲気になると思います。

見ているだけでも楽しいと思うので、ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

 

記事・・・飛田亮

www.gardenporter.com