
GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

第4回「インスタグラムで人気のあった画像」TOP10!

Instagram ハリネズミ

www.gardenporter.com

 かなり不定期で更新中のインスタグラムから、人気のあった写真を紹介していきます。

↓前回の結果はこちら↓

 人気SNSの一つのインスタグラムは、なにか投稿する際には必ず画像を添付する必要があるため写真好きが集まる写真中心のSNSとなっております。

お花や庭の美しさをダイレクトに発信することができるためGardenPorterもアカウントをもっているわけですが、今まで投稿した中から人気のあったものをトップ10で紹介していきます。

しかし!毎度毎度上位が同じ写真になってしまうため、今回からは「いいね!」が300以上ついたものは殿堂入りと勝手に決めました。(笑)

前回の結果から2ヶ月程経過したわけですが、一体どう変わったのか見ていきましょう。

 

10

https://www.instagram.com/p/BBt4AEiRZxD/

221いいね!

リメ缶を作った時の写真です。

我ながらよくもまあこんな手のかかるものを作ったなあと思います。

作ってる最中は夢中になるので楽しいのですが、また作り始めるとなるとちょっと勇気がいりますね。(笑)

いくつかは百万遍さんの手づくり市で売れて、残りは自宅に飾っています。多肉も元気にやっています。

9

https://www.instagram.com/p/BBPnW1dRZ92/

230いいね!

毎週お手入れさせていただいてる京都・東山にあるお庭です。

冬の寒い時期だったので下草のシダやシャガの勢いが弱く心配でしたが、先週くらいから元気な新芽がニョキニョキと生えてきたので安心しています。

すぐ近くに高台寺清水寺があるため観光客が多く、よく掃除していると写真撮らせてください!と声をかけられるのが嬉しいです。

あ、ちなみに私の写真ではなくお庭の写真です。

8

https://www.instagram.com/p/BAwjx0vRZ5A/

236いいね!

雪が積もった日に撮った我が社の庭です。

暖冬のせいもあってか例年に比べ雪が降らず、数少ない積雪デーでした。

雪化粧と呼ぶには少々けばけばしいですが、山水画の世界のようでとてもきれいでした。

7

https://www.instagram.com/p/_rPCi-RZ6B/

245いいね!

前回3位。クリスマスイブにつくったお菓子の家に、侵略を開始するハリネズミのメロちゃんです。

いくら狭いところが好きなメロちゃんでも、お菓子の家には入れませんでした。

6

https://www.instagram.com/p/BAcLyEdxZ5Q/

246いいね!

前回7位。三重県にある四日市コンビナート、いわゆる工場夜景というやつです。

いつも自然と接しているためか、その反動でたまにこういう所に行きたくなります。

5

https://www.instagram.com/p/BAUkGFsRZ-C/

249いいね!

メロちゃんのお腹の下に潜り込み、アフロヘアーみたくなっているソニ君です。

メロちゃんが少々針を立てているのが笑えます。

ソニ君の片思いは一体いつになったら成就するのでしょうか。

4

https://www.instagram.com/p/BA128tSRZ6Z/

251いいね!

去年の2月頃に行った日光にある雲竜渓谷の氷瀑です。

周りのつららが結構な勢いで落ちていく中のスリリングな記念撮影でした。

最近は忙しくめっきり山に行けてないので、お盆休みは北岳に行きたいなあなんて考えています。

3

https://www.instagram.com/p/_ZMl44xZ1A/

257いいね!

前回4位。バックパッカー時代に撮った、エジプトの紅海沿いの町・ダハブにいた猫です。

ダイビングライセンスの講習の合間、きれいな海と猫をぼーっと眺めるのが日課でした。

2

https://www.instagram.com/p/BB2ENqKRZ2p/

 

259いいね!

京都・東山にある結婚式場の苔張りをした時の写真です。

実質私一人で張ったわけですが、途中お昼ご飯で10分休憩したのを除き朝から夕方までぶっ続けでひたすら張ったので腰が痛くなりました。(笑)

達成感といいめちゃくちゃ楽しかったです。

1

https://www.instagram.com/p/BCeitNtRZ6b/

285いいね!

京都・大徳寺の塔頭の高桐院です。

苔と竹の緑が鮮やかで、自然石で作られた延段の参道がよく映えています。

高桐院については3月5日の記事、「庭師とめぐる、庭めぐり~大徳寺塔頭・高桐院編~」で紹介しましたので、ぜひご覧ください。

殿堂入り 

https://www.instagram.com/p/-yjd3uRZ5p/

 

329いいね!

屋久島のウィルソン株です。

 

https://www.instagram.com/p/_BptMVRZ77/

372いいね!

滋賀県にあるメタセコイア並木です。

 

 以上、人気のあった画像TOP10でした!

アカウントIDは「@garden_porter」ですので、どうぞ気軽にフォローしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

記事・・・飛田亮

www.gardenporter.com