
GardenPorterのブログ

滋賀県にある山野草のネットショップ、GardenPorterのブログです。山野草を始めとする四季折々の草花やお手入れやガーデニングに関する情報を初心者の方にもわかりやすくお届けします。

【第5回】インスタグラムで人気のなかった?画像TOP10

www.gardenporter.com

 かなり不定期で更新中のインスタグラムから、あえて人気のなかった写真を紹介していきます。

↓前回の結果はこちら↓

gardenporter.hatenablog.com

 人気SNSの一つであるインスタグラムは、なにか投稿する際には必ず画像を添付する必要があるため写真好きが集まる写真中心のSNSとなっています。

お花や庭の美しさをダイレクトに発信することができるためGardenPorterもアカウントをもっているわけですが、今まで投稿した中から人気のあったものをトップ10で紹介していくのが通例でした。

しかし今回は趣向を変えて、今まで投稿した写真の中からいいね!の少なかったものをあえて紹介していきます。(笑)

インスタグラムを始めたばかりのときに投稿したものは、フォロワーが少なかったためにいいね!がつかなかった写真が多いので、その頃を除いて最近のものを中心に紹介していきます。

また、前回と同様300いいね!以上のものは殿堂入りとして紹介します。

 

10

https://www.instagram.com/p/BFyJTB3RZ2l/

 会社の研修会でつくった石積みです。

石積みの角に注目してもらうと、ゆるやかな弧を描いているのがわかると思います。

これはお城に石垣に多く見られる城勾配といわれるもので、城積みともいいます。

また石はすべて自然石を用い、石のゴツゴツした自然の風合いを活かした野面積みです。

石積みは少々マニアックなので今まで記事に取り上げませんでしたが、いずれ紹介する日が来るかもしれません。

196いいね!

9

https://www.instagram.com/p/_I4m05xZ9o/

 ここは毎週掃除に入らせていただいている現場なのですが、ある秋日、昨晩の暴風雨でものすごい落ち葉の数でしたが、あえてきれいなモミジだけは掃除せず季節感を演出したという写真です。

お客さんが嬉しそうに写真を撮っていたのを今も覚えています。

181いいね!

8

https://www.instagram.com/p/_b2sZFxZ9_/

 ある冬の日の我が家のペット、ハリネズミのソニくんです。

毛布にくるまってちょこんと座っている姿がとても愛らしかったです。

178いいね!

7

https://www.instagram.com/p/_PBPjaxZ0k/

 実家の猫、コテツくんです。

キャリーバッグに入り込んだ姿がまるで猫戦車のようでとても愛らしかったです。

176いいね!

6

https://www.instagram.com/p/BE09zAORZ2V/

 ここ最近生け花を習い始めたのですが、この作品は初夏をイメージして生けました。

オレンジ色のユリを短くしすぎてしまったのが反省点です。

175いいね!

5

https://www.instagram.com/p/_Wm0BoRZ2i/

 以前、手づくり市に出品した竹筒の寄せ植えです。

植わっているのはクロマツフクジュソウユキノシタ

韓国人のお客さんが買っていってくれました。

174いいね!

4

https://www.instagram.com/p/_YKcs0xZzt/

 記念すべき初のゲリラガーデニング

植わっているのはヒメトクサにハイゴケ、小石で飛び石、竹ひごでななこ垣風に極小の日本庭園をつくりました。

157いいね!

3

https://www.instagram.com/p/_wSuBjxZ2B/

 バックパッカー時代に行った中東、イスラエルエルサレムにある嘆きの壁です。

この旅を機に宗教や文化への関心がより深まりました。

155いいね!

2

https://www.instagram.com/p/_RGN7gxZ-2/

 手づくり市初参戦の前日、とりあえず商品を並べてみたときのです。

近頃は忙しくなかなか手づくり市に出店できていませんが、またしばらくしたら参加する予定です。

142いいね!

1

https://www.instagram.com/p/BHTn9bDgeyp/

 最近つくらせていただいた個人邸のアプローチです。

アオダモ、コナラ、モミジなどの中木と下草による自然風植栽。

鉄平石の目地に苔を張って、この僅かな面積で雑木の庭の風情を演出しました。

この記事を書く直前にインスタグラムに投稿したので、現時点ではまだ103いいね!ですが、勢い的に250いいね!は軽く越すと思われます。

 

殿堂入り 

https://www.instagram.com/p/-yjd3uRZ5p/

333いいね!

屋久島のウィルソン株です。

 

https://www.instagram.com/p/BCeitNtRZ6b/

360いいね!

京都の高桐院です。

 

https://www.instagram.com/p/_BptMVRZ77/

377いいね!

滋賀県にあるメタセコイア並木です。

 

 以上、人気のなかった?画像TOP10でした!

アカウントIDは「@garden_porter」ですので、どうぞ気軽にフォローしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

記事・・・飛田亮

www.gardenporter.com